よくあるご質問

当サービス・サイトについて

「みんなdeマンション経営」とはどのようなサービスですか。
「みんなdeマンション経営」は、事業者である株式会社明光トレーディングが運営する「不動産投資クラウドファンディング」のプラットフォームです。不動産特定共同事業の許認可を取得後、2020年11月1日から開始致しました。
そもそも不動産投資クラウドファンディングとは何ですか。/サービス概要について教えてください。
不動産投資クラウドファンディングとは、事業者がインターネットを介して複数の方から出資金を集め、不動産を取得、管理運営を行う仕組みのことです。出資者には、賃貸収入や売却による運用益が分配されます(詳しくは「トップページ」「はじめての方へ」をご覧ください)。
不動産特定共同事業とは何ですか。
不動産特定共同事業とは、宅地建物取引業の一種で、事業者が複数の投資家から出資金を募り、
集めた出資金で現物不動産を取引・運用することで得られた収益を投資家に分配する事業形態のことです。
日本国においては不動産特定共同事業法にてファンド運用の規制がなされており、不動産特定共同事業を営むには、
原則として国土交通大臣等の許可を得ること、宅地建物取引業の免許を受けていること、法人であること、一定額以上の資本金を有していることなどの要件を満たす必要があります。
画面がうまく作動しないのですが。
・Google Chrome(最新版)でのご利用を推奨しております。他のブラウザではうまく作動しない場合がございます。
・セキュリティソフトウェアやプロバイダ等のセキュリティサービスによって当サイトのJavaScriptが制限されている場合もあります。確認のうえ、JavaScriptの設定を有効にしてください。
・弊社側のシステム障害の場合には、問題を確認後、速やかに状況を開示するとともに修正を行います。また、障害の発生・解消に関する情報につきましては、当サイト上にて随時お知らせいたします。

会員登録(口座開設)について

会員登録(口座開設、以下同じ)の方法を教えてください。
会員登録の流れについてはこちらからご確認ください。
誰でも会員登録できますか。
20歳~74歳の方が会員登録可能です。ただし、以下に該当するお客様はご登録いただけません。予めご了承ください。
・マイナンバーをお持ちでない個人の方
・所得税法の「非居住者」に当たる方
法人名義で会員登録することはできますか。
可能です。ただし、以下に該当する法人のお客様はご登録いただけません。予めご了承ください。
・法人番号をお持ちでない法人の方
なお、法人名義で会員登録を行う場合には、“法人番号”のご提示が必要です(設立登記法人の場合、法人番号は「法人番号指定通知書」により登記上の所在地に通知されています)。
家族や他人名義での会員登録はできますか。
お客様ご本人の名義でないと会員登録はできません(親御様名義、ご子息様の名義などでの会員登録はできません)。
口座開設にかかる日数を教えてください。
お客様が本登録申請後、ご本人様確認書類を提出されてから3~5営業日程度となります。ただし、お客様が提出されるご本人様確認書類、ご本人様確認コードの到着状況、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。
個人での会員登録のために必要な書類を教えてください。
①ご本人様確認書類(次のいずれか二点/画像)
・運転免許証
・健康保険証
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・在留カード
・特別永住者証明書
②銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
・通帳
・キャッシュカード
・インターネット銀行の口座を希望されるお客様につきましては、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインしていただき「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」が分かる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)をご用意ください。
※ 確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意ください。
※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
マイナンバーの提出は必要ですか。/マイナンバーはどのように提出すれば良いですか。
不動産特定共同事業の営業者は、お客様に分配した利益について、税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。また、確定申告において提出する支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)の記載を求められる場合がございます。
配当が10万円を超える方については、マイナンバーの提出に関するご案内を弊社よりお客様のご登録住所へ郵送しております。ご案内に従ってマイナンバーのご提出をお願いいたします。
また、配当が10万円以下のお客様についても、支払調書にマイナンバーを記載する必要がある場合にはご対応いたします。マイページにログイン後『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。
法人での会員登録のために必要な書類を教えてください。
①履歴事項全部証明書(pdf)、もしくは現在事項全部証明書(pdf)
②法人名義の銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
・通帳
・キャッシュカード
・インターネット銀行の口座を希望されるお客様につきましては、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインしていただき「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」が分かる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)をご用意ください。
③代表者の本人確認書類(次のいずれか一点/画像)
・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・在留カード
・特別永住者証明書
※ 確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意ください。
※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
必要書類のアップロードがうまくいきません。
画像のサイズと拡張子をご確認ください。1ファイルあたり5MB以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / bmp / gif / png ”のいずれかに限ります(PDF形式ではアップロードできません)。
会員登録の際に入力内容を間違えてしまいました。
ご提出いただいた本人確認書類の内容と相違がある場合には、再登録のお願いに関するメールをお送りいたしますので、 恐れ入りますが再登録をお願いいたします。
なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 以外については、会員登録後マイページにログインし、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。
本人確認コードとは何ですか。
本人確認コードとは、お客様の本人確認および居住地確認のために必要なランダムに作られた文字列です。
弊社は、本人確認書類等を確認した後、ご本人様確認キーを記載したはがきを審査に通過したお客様に対し簡易書留で発送いたします。
お客様がはがきを受領後、マイページにログインし、ご本人様確認キーをご入力していただくと、会員登録の手続きが完了し、投資が可能となります。
本人確認キーの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
海外勤務(非居住者)となった場合、どうすれば良いですか。
恐れ入りますがマイページにログイン後『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。

会員ページ・ログインについて

本会員登録案内のメールが送られてきません。
以下の点をご確認ください。
・ご登録のメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認ください。
・受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性もあります。“ @minman.tokyo ”からのメールを受信できるよう、ご設定ください。
マイページにログインできないのですが。
メールアドレスおよびパスワードの入力間違いがないかご確認ください。
その際、以下の点にご注意ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
ID/パスワードを忘れてしまいました。
ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」から再発行をお願いいたします。
パスワードは変更できますか。
パスワードは変更できます。マイページログイン後、『会員情報』画面から項目「パスワード」の変更ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご変更ください。
登録情報を変更したいのですが。
■個人のお客様の場合
マイページにログイン後、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 につきましては、上記画面から変更できませんので、恐れ入りますがマイページにログイン後『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。
■法人のお客様の場合
恐れ入りますがマイページにログイン後『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。

投資申込について

投資申込をするにはどうしたら良いのでしょうか。
マイページにログイン後、ファンド一覧よりご投資されたいファンドを選択していただき、「投資する」ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご投資ください。
投資の際に必要な提出書類はありますか。
会員登録がお済みであれば、お客様の個人情報に変更がない限り、必要な提出書類はありません。
ファンドへの最低出資額はいくらですか?
1案件につき、最低10万円(1口)からご出資頂けます。
同じファンドに複数回投資することは可能ですか。
募集期間内、かつ出資上限額までであれば、同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンド詳細からお申し込みください。
匿名組合契約とは何ですか。
匿名組合契約とは、投資家と不動産特定共同事業を行う営業者との二者間で締結する契約で、
営業者の営業のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。
営業者は、各投資家との匿名組合契約に基づき集まった出資金を原資として、不動産事業への投資を行ないます。
なお、各投資家(優先出資者)は匿名組合契約において、営業者に対する出資額を限度に損失を負担する責任を負います。
2回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか。
その都度、匿名組合契約を締結する必要があります。
投資申込したことを確認する方法はありますか。
マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資申込状況をご確認いただけます。また、抽選式のファンドにおいて抽選申込を行った場合には、『取引履歴』>『抽選申込履歴一覧』画面より、抽選申込の受付が行われていることをご確認いただけます。
投資商品への応募金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか。
目標金額に満たない場合であっても、各投資商品に設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し、予定通り運用が開始されます。
投資したファンドから、別のファンドへ投資先の変更を行うことはできますか。
投資先の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
投資額の変更は可能ですか。
投資申込完了(匿名組合契約成立)後は、投資額の増額・減額ができません。お手数ですが追加購入、またはクーリングオフ後に再度購入手続きをお願いいたします。
投資申込を解約したいのですが可能ですか。
「みんなdeマンション経営」の出資に関する匿名組合契約は、クーリングオフ制度の対象となっております。
お客様は、投資申請後、弊社からお客様のメールアドレス宛に契約成立時交付書面を送付させいただいた日を起算日として8日間が経過するまでの間、書面により弊社に通知いただくことで、当該申込みに係る匿名組合契約の解除を行うことができます。具体的な手続きについては、マイページにログイン後、サイト下部の「クーリングオフについて」をご参照下さい。

出資金について

出資金の入金先口座はどちらですか。
マイページにログイン後、『会員情報』画面より入金先口座情報をご確認ください(株式会社明光トレーディング名義・三菱UFJ銀行の口座です)。なお、入金先口座はお客様ごとに固有のものが割り振られており、お客様により口座番号が異なりますのでご注意ください。
会員本人以外が入金することはできますか。
振込依頼人名が会員様ご本人の登録名義と一致しない場合には、システムにより入金を反映しない対応とさせていただいております。
入金したことをどのように確認できますか。
マイページにログイン後、トップ画面の「入出金」画面より、入金されたことをご確認いただけます。なお、入金の反映は、お振り込み頂いてから3営業日程度かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
出資元本は保証されますか。
元本は保証されていません。ファンド運営において損失が発生した場合には、元本が毀損するおそれがあります。
ただし「みんなdeマンション経営」にて組成するファンドでは「優先・劣後出資」の仕組みを採用しています。
そのため、損失の範囲が「劣後出資」(株式会社明光トレーディングが出資する部分)までであれば、お客様の出資元本(優先出資部分)に影響がありません。なお、投資のリスクにつきましては、マイページトップの「ファンド詳細」ならびに投資申請画面に掲載の「契約成立前交付書面」にてご確認ください。
入金を投資申込より先に行うことはできますか。/投資資金を先に預けておくことはできますか。
投資申請後の入金期間中にご入金をお願いいたします。また、投資資金を事前にお預かりすることはできません。
分配金および償還金(クーリングオフにより解約された金銭を含む)については、その都度、返金手続きを行います(※振込手数料はお客様負担となりますので、振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。なお、振込手数料はご登録の出金先口座の金融機関により異なります)。
振込金額を間違えて入金してしまいました。
お振込みの金額が投資申込金額よりも多い場合、投資申込金額を超えた分を返金いたします(※振込手数料はお客様負担となりますので、振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。なお、振込手数料はご登録の出金先口座の金融機関により異なります)。 また、出資金のお振込み期日を過ぎた時点でお振込みの金額が不足している場合、投資が成立しない可能性がございます。金額にお間違えのないようにお振込みをお願いいたします。なお、お振込み期日までは追加入金を受付いたします。
マイページトップの「お預かり資産情報」とは何ですか。
「みんなdeマンション経営」におけるお客様の投資資金のステータスと残高を記載しております。
「資産総額」:運用残高+未投資額
「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
「未投資額」:預託金口座にてお預かりしている金額
出資した投資金はどのように管理されますか。
弊社にてお預かりするお客様の資金(投資申請に基づいた入金額および分配金、償還金等。以下、「預託金」といいます。)は、「みんなdeマンション経営」専用の口座にて、弊社固有の財産とは明確に分別して管理されます。

ファンドの運用・分配金・償還金について

ファンドの運用期間が短縮される事はありますか。
対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前倒しとなる可能性があります。その場合には、あらかじめお客様に書面またはメール、当サイトにより通知させていただきます。
投資家への分配・償還金の償還はいつ行われるのですか。
投資商品により異なります。各ファンド詳細ページをご確認ください。
分配金・償還金はどのように確認できますか。
マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資分配状況一覧』画面よりご確認いただけます。
分配金・償還金はどのように支払われますか。
分配金や償還金は、金額確定後、お客様にご登録いただいた出金先口座へお振込みいたします。
※分配金の20.42%の源泉税額が徴収された上で入金されます。また、出金時の振込手数料がお客様負担となるファンドの場合、振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。なお、振込手数料はご登録の出金先口座の金融機関により異なります。
取引残高報告書とは何ですか。
取引残高報告書とは、「みんなdeマンション経営」におけるお客様の四半期毎のお取引等(入出金、出資、償還および分配)の内容と、お預かり金及び投資中のファンド残高について、お客様にご報告するものです。 取引残高報告書は、1月1日から12月31日までの期間における各四半期末日から1ヵ月以内に発行されます。マイページにログイン後、『各種書類』画面よりご確認いただけます。
財産管理報告書とは何ですか。
財産管理報告書とは、不動産特定共同事業法に基づき不動産特定共同事業者が、1年を超えない期間ごとに、不動産特定共同事業契約に係る財産の管理の状況について、お客様にご報告するものです。マイページにログイン後、
『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面よりご確認いただけます。

手数料・税金について

出資金以外に費用はかかりますか。
・会員登録、投資申請:無料
・運用手数料:投資申請画面に掲載の「契約締結前交付書面」にてご確認ください。
・入金時の振込手数料:お客様負担になります。恐れ入りますがご了承ください。
・出金時の振込手数料:無料
※組成ファンドによっては、出金時の振込手数料がお客様負担となる場合がございます。ファンド詳細画面、および投資申請画面に掲載の「契約締結前交付書面」にてご確認ください。
分配金にかかる税金について教えてください。
個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となり、分配金の20.42%の源泉税額が徴収された上で、お客様の投資口座(出金先口座)に入金されます。なお、法人のお客様の場合、国内所得として申告を行う必要があります。詳細および個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認またはご相談下さい。
源泉徴収税とはなんですか。
源泉徴収税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。
源泉徴収制度とは、①給与や利子・配当などの所得を支払う者が②その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、③支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。
弊社は、お客様が個人・法人を問わずあらかじめ分配金から所得税等(税率20.42%復興特別所得税を含む)を源泉徴収し、お客様が納付すべき所得税等の前払いとして、営業者である株式会社明光トレーディングが納税しております。
確定申告は必要ですか。
年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円を超えた場合などに、確定申告が必要となる場合がございます。 ※本回答は、税務指導等を意図するものではなく、その正確性を確約するものではなく、あくまで参考としての記載です。 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談下さい。
確定申告時に必要となる書類は発行されますか。/支払調書はどのように発行されますか。
確定申告のための書類として「支払調書」は、マイページにログイン後『各種書類』ページでダウンロードすることができます。毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様にご報告するものであり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。

中途解約・退会・その他

運用期間開始後の中途解約はできますか。
原則、中途解約はできません。
投資金を運用中の場合でも退会することはできますか。
お客様の投資されている全てのファンドの運用が終了していない場合、退会を行うことができません。
退会する場合の手続き方法・費用について教えてください。
退会をご希望のお客様は、マイページにログイン後、『お問い合わせ』画面において「お問い合わせカテゴリ」より「【投資関連】退会に関するお問い合わせ」を選択していただき、退会ご希望の旨をご連絡ください。
なお、退会について費用はかかりません。 なお、退会をご希望される場合は、ご投資をされた全てのファンドの運用が終了する必要があります。お預かり資産がある場合には、上記手続きが全て終了するまで退会いただけませんので、あらかじめご了承ください。

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